1日1.5個ペースで更新中
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
TOPフリーエリア
読めるかな?

あとわずかで今年度も終わりです。


日本にいるからか学校で働いているからか、はたまた自分が5月生まれだからか、年度末というと「ひと区切り」という印象が強いです。





今年度を振り返ると、学校の異動があって、審判で2級になって、年度初めはドタバタしたけど、結局大きな変化もなく、現任校ののんびりした雰囲気のまま終了しました。


前書いたように、仕事の中身としては充実したというか、色々なところで成長が見られた1年でした。審判も、兵庫県の活動はさほどできませんでしたが、地元の審判は出来る限りしたつもりです。


そんなこんなで、新年度は三田市サッカー協会の審判委員長に就任しました。他にも、色々地域の仕事は増えました。学校の仕事も「デジタル化」と名のつくものはほとんど僕の仕事となりそうです。






広末涼子っぽくいうと
とってもとってもとってもとってもとってもとっても忙しくなりそうですが(何)、自分のペースでぼちぼち頑張ろうと思います。運が良ければ教員採用試験も合格すればいいなぁ。




以上、明石で飲みまくった三田人からでした。
>先週
参観日がありました。前日朝5時まで、週5日中3日午前様して作成したムービーが大好評。売れるくらいの出来栄えになりました(笑)アップしたいくらい。


まぁ自慢話をしても仕方ないので、学校での子どもの成長の様子を、言葉でなくムービーでお伝えできてよかったということで。
そして、その結果、ハイビジョン動画をムービーメーカーで編集する能力を身につけました♪


これはなかなか役に立つ能力っぽいので、頑張って活用していこうと思います。


>今週
先週の反動もあり、来週からは成績処理も始まるので、今週は「頑張らないウイーク」として、仕事もぼちぼちにして家に帰ることを目標に仕事をしました。


といっても、2回はセコムかけたし、2回出張あったりでなかなか忙しかったのですが;









そして、昨日、原付で事故りました(汗)チャリンコに乗った高校生とぶつかった;色々焦りました。マジでマジで。


運良くお互いねんざ程度で済んでよかった。相手のチャリンコも潰れてないし。原付は風除け部分が大破しましたが。チエミさんの。要修理。要4万。





とりあえず1週間安静ということなので、おとなしくします。よい子にします。




でも、ちょっと間違ったら大事故だったと思うとぞっとする。下り坂、カーブだったとはいえ、正面からチャリンコが上ってくるなんて想定していなかったもんなぁ;相手が無事でよかった。







>来週から
忙しくなりそうです。放課後フットサルの指導に、6年生を送る会。捻挫している場合じゃねぇ(笑)ここが踏ん張りどころ。




>来年度から
三田のサッカー協会の中で、ちょっとした「役」を預かることになりそうです。また責任を以って頑張らねば。


それと共に、今まで頑張ったこと、引き続き頑張っていくことを、ちょっとでも三田のサッカーに還元できるというのは、嬉しいことです。













…また忙しくなりそうだなぁ。
今日はウッディの新年会でした。とある事情で忘年会が中止になったが故の新年会でしたが、まぁいいや。




我がウッディサッカークラブも、創設19年目に入りました。プロ選手も輩出し、プロの「卵」もユース、ジュニアユース、ジュニアで頑張っており、いちスポーツクラブとして他のクラブと同じようにみなさん頑張っています。


そんな僕も選手として3年、指導者として3月で丸9年、4月からウッディとの関わりも13年目になります。27年分の12年。このまま行って30歳になれば早くも人生の半分をウッディと関わりながら生きることとなります。




2012年は、コーチ10年目になるということもあり、もう少しクラブに関わりたいと思います。ただ、担当学年がないので、行ったところで何年生の練習に顔を出せばいいか分からないというのもあるのですが(泣)





結論が見当たらないのでそろそろ締めようと思いますが、代表、監督に「要らん」と言われるまでは、いちコーチとして頑張っていきたいと思います。




















今週お酒何回も飲んだり、食べ放題が何回もあったりで、やばい(汗)


てな感じで、2012年は、PCで日記を更新するときは、ブログを併せて更新しようと思います。
久しぶりですがよろしくお願いします~m(__)m
一応僕は生きてます。やることは無限にありますが、毎日楽しく生きています。


書きたいことはいろいろありますが、全部書いてたら文章こんがらがるやろし、そこまでの時間も取れないので、はしょりはしょり書きます。あしからず。


とりあえず2週間経ち、最大の山場であった授業参観及び学級集会も、無事終えることができました。初の授業参観で、しかも2年生相手に「性教育」はないやろ(笑)
これでちょっとは余裕が出るかな?もっと掲示物とかしたいし、そういうところに時間取れたらなぁ。


子どもはいい子で可愛い子ばっかです。実際問題、男の子も女の子も聞かん坊が多いので毎日大変ですが、いっぱい笑っていっぱい怒って、自分の出せる力をフル稼働して毎日生きています。


子どもと接するという点では、やっぱりサッカーのコーチとしての経験がモロに生かされています。「教師としての子どもとの距離感」と、「指導者としての子どもとの距離感」は近からず遠からずのようなものですが、自分の気持ちの伝え方はさほど変わりはないので、ちょっとずつお互いにアウトとセーフの境界線は感じつつあるのではと思います。


初日教室に入って「何じゃこりゃ!!!」と愕然とした掃除も、システムを変えて1週間、ちょいちょい成果が出始めているようです。教室のほこりが半分くらいになった♪
というか、ここではよう言いませんが、学級集会で保護者の方と話をして、どうしてここまで掃除ができない状態になったか何となく理解できたので、これも改善できそうです。


これからの課題は、
1:教室の掲示物
2:教材研究(特に宿題や朝学習のネタ)
3:事務的な仕事のスピードアップ

に絞って頑張っていこうと思います。特に3を頑張って、1や2に力を注ぎたい。2を頑張って、もっといい授業ができるようになりたい。


1日24時間のうち、仮に6時間寝てるとして18時間の活動時間のうち、少なく見て14時間くらいは学校のことを考えて生きています。無駄が多いのもありますが、家帰っても、帰宅からご飯までの時間と、お風呂の時間以外はたいがい授業のことや子どものことを考えています。


そんな生活が、案外気に入ってたりします(笑)ドMバンザイやなぁ!


両隣の先生、違う学年の先生、校長・教頭先生、そして何より、可愛い子どもたちのおかげで、毎日充実した日々を過ごしています。ぶっちゃけ、評価も悪くないみたいで「一生懸命さが伝わってくる」とよくお褒めの言葉をいただきます♪そして、両隣の先生には「声が聞こえてくる」と言われます(笑)怒っている声でしょう;


とにかく今の僕は一生懸命頑張ることしかできないので、常に「感謝」の気持ちを忘れずに、努力を重ねていきたいと思います。


温かく見守ってください。





>余談1
昨日(土曜日)はサッカーの体力テストでした。


2週間体を動かさなかった(マジメな話、動かす余裕すらなかった)+金曜は授業参観→僕の歓迎会だったので、ほぼ余力なしの状態でしか合格できませんでした;;ちょっと仕事できるようになったら、運動場借りて走ったりしたいなぁ。


来シーズン強化3級は全員2級審査を受けさせてくれると言っていたけど、そこまでに仕事を軌道に乗せて、体力や試合勘を戻して、それでいて教員採用試験の勉強も進めていかないとと思うと、正直厳しい気がします。


それでもせっかくのチャンスなので、モノにしたい気持ちは満々なのですが………せめて去年そうしてくれればよかったのに(笑)


>余談2
こんなこと想像していなかったのですが、最近学校でちょいちょい「jino先生かっこいいなぁ」と言われます(ぇー)


カラクリは分かっている(20代の男の先生は僕だけ)ので理解できなくもないのですが、言われて嬉しいけど、言われ慣れないので恥ずかしいです;


そして、自分のクラスの子には誰にも言われない(笑)あいつら~!!!


>余談3
今日は彼女と1日いて、晩ご飯にお好み焼きを食べたのですが、従業員の1人がうちのクラスの保護者さんだった!!!!!!!!!!


めっさビックリした。それがたまたま金曜日に学級集会で残ってくれたお母さんで、少しお話もしたお母さんだったから、偶然というか何というか…世間って狭いよなぁ~。


って話をしたら、彼女に「顔が広すぎるんじゃない?」と的確にツッコまれた(笑)


デザートタダで付けてくれたし、まぁいっか♪
むしろ「寝ていいのか?」という不安に駆られてしまう(笑)本当にこれで大丈夫なのか?




いや、正直やるだけやったと思う。この短い準備期間(引き継ぎ後と考えると2日半か)で授業の準備(自己紹介×2、算数、国語、音楽)、学級通信の作成、提出書類の作成、準備物の確認(おかんに一部手伝ってもらった;)だけでなく、昨日はサッカーの審判、今日は審判講習会と、どんだけやねんってくらい無茶なスケジュールの中、よく準備したと思います。








あとはそれをどれだけ授業にするかやなぁ。もうめーーーーーーっちゃ緊張してるし(笑)


……とにかく寝ます。寝ないと子供のパワーに負ける。
